大阪松寿会トップへ
表題(歩こう会)

大阪版TOPに戻ります

この歩こう会(オプション編)は有志が集まり毎月開催しています。
参加希望の方は岡田世話人までご連絡ください。開催は
第4金曜日です。
                                  世話人:岡田 政次郎  幹事:千原 靖之 
 H29/7月度<平成29年7月28日(金)>
 箕面の滝(大阪府箕面市)
 行   程: 阪急・梅田駅(宝塚線・急行宝塚行 10:00発)⇒石橋(10:15着、箕面線箕面行10:26発)
        ⇒箕面駅 10:26着
箕面駅⇒箕面の滝⇒箕面温泉スパーガーデン
        ※箕面温泉スパーガーデンは、入浴料がシルバー割引で1,000円です
         免許証など年齢が分かるものが必要で、これがないと、1,580円になります


 記:千原 靖之
 今回歩こう会は温泉付きである。暑い季節のため軽いコース設定とした。
 阪急・箕面駅前の観光案内板には、「箕面の滝は今も昔も自然の滝です」との説明書きがある。
 水を汲み上げて滝に流しているとのマスコミ報道が原因で、人工の滝との噂が広まったようだ。
 実際には、ごく微量の水を支流の一つに汲み上げているだけで、滝全体の水量には影響していないとのこと。
 駅前の土産物屋が並ぶ商店街を抜けると箕面川が流れている。滝までは箕面川の両岸に道がある。
 往きは左岸を歩く。こちらは遠回りでアップダウンのある道となっており、歩く人が少ない。
 滝壺は平日にも関わらず観光客で賑わっていた。帰りは道幅が広く舗装された右岸を歩いた。
 往復5km余りで暑い夏場には丁度良い行程であった。温泉で汗を流し、湯上りのビールで心身共にリフレッシュした。


        箕面の滝にて  榎本さん、梶本さん、大村さん、坂上さん、武田さん、宮路さん、千原幹事

箕面川

地獄谷分岐

箕面の滝

箕面温泉スパーガーデン
ページの先頭へ戻る
歩こう会メニューへ
歩こう会メニューへ