毎月第2土曜日に開催しています。
参加希望の方は岡田幹事までご連絡ください。
なお、雨天などで中止の場合は
第3土曜日に開催します。
世話人:岡田 政次郎  幹事:千原 靖之 
H29/2月度 (bQ40)
<平成29年2月11日(土)>
  東海自然歩道(逢坂の関〜近江神宮)
  京阪京橋9:37発(ノンストップ快速特急、出町柳行)三条10:17着⇒(乗換)⇒
  三条京阪10:36発(地下鉄東西線、浜大津行)⇒
大谷10:51着
  大谷駅⇒逢坂の関⇒展望台⇒長等神社⇒三井寺⇒早尾神社⇒近江神宮⇒
  近江神宮前駅(京阪)⇒大津京駅(JR)


記:千原 靖之
降雪の天気予報に反して、京阪電車の大谷駅は晴天であった。
駅前の緩やかな登り坂の舗装道路は凍っており、滑らないよう慎重に歩く。ほどなく出発地点の逢坂の関に着く。
石碑の前で準備を整えて出発。急坂を10分ほどで登り切ると、雪の積もった尾根道に出た。
それほど深くもない雪道は、歩き易く気分も爽快。しばらく行くと、雪化粧の比叡山や琵琶湖を一望できる展望台に到着。ここで、少し早めの昼食とする。
記念撮影をして展望台を後にする。一旦、市街に出て長等神社や三井寺を経て、再び山道に入る。
平安後期の武将で、この地で没した新羅三郎(源義光)の墓所を参拝し、一般道へと下る。
早尾神社参道の長い石段を登り、ゴール地点の近江神宮に向かう。この神宮は大津京を開かれた天智天皇をお祀りしており、昭和15年創建とのこと。
無事に旅を終えられたことに感謝して帰途についた。

後列左から 千原幹事、野木さん、瀬良さん、谷川さん
前列左から 榎本さん、坂上さん、大村さん、武田さん(展望台にて)

逢坂関の石碑

展望台への雪道

展望台への雪道

展望台への雪道

展望台

長等神社楼門

長等神社楼門 

 三井寺(園城寺)大門

 三井寺(園城寺)大門
 
早尾神社の参道石段
 
近江神宮楼門
 
近江神宮楼門
   ページの先頭へ戻る
表題(歩こう会)
大阪松寿会トップへ

大阪版TOPに戻ります

歩こう会メニューへ
歩こう会メニューへ