歩こう会(特別版)
反省会の写真はこちら
<平成25年1月25日(金) 能勢 妙見山(上杉尾根コース)
 能勢電鉄 妙見口駅に集合したのは13名でした。玉井さんが歩こう会初参加
当初予定では「歌垣山」コースでしたが、バス出発時刻を間違っていてコースを変更しました。妙見口駅10時に出発、ケーブル駅手前から山道に入る、 寒風が冷たいものの、青空の絶好のハイキング日和となりました。
 最初の登りは結構きつい坂道が続く、八丁小屋跡付近から少し緩やかな道になり少し楽に登れる、駐車場に11:40頃に着き昼食タイム。12時過ぎに出発して能勢妙見山本殿にて記念撮影、本滝寺に向けて急坂をひたすら下って行く、本滝寺を経て余り整備されていない参道や急な石段を下り、本滝寺口バス停に13:10頃着く、バス出発まで時間が有るので「野間の大ケヤキ」を見に行く。13:42発に乗って妙見口駅へ、川西能勢口駅にて解散。
この後、9人で梅田のビヤホールで反省会を開催。
 「野間の大ケヤキ」は大阪府下で一番、全国でも4番目に入る大木。樹齢1000年以上と推定され、国の天然記念物。「日本名木百選」にも選ばれている。
参加者全員
参加者された皆さん
これより山道
休憩中
休憩中(ジャンプで笑顔)
少し遅れて
近藤さん
信徒会館「星嶺」
変な建物(信徒会館「星嶺」)
昼食1
参道の急な石段
急で危険な石段
ゆっくり降りる
参道石段をゆっくり降りる