表題(歩こう会)
大阪松寿会トップへ

大阪版TOPに戻ります

幹事  近藤隆三
世話人 谷川 宏

歩こう会メニューへ
歩こう会メニューへ

H22/9月度(2010年)
<平成22年9月11日芦屋ロックガーデン>

 残暑の厳しい日の中で阪急芦屋川駅を10時50分ごろ15人で出発した。
芦屋の高台にある住宅地の上り坂を厳しい陽射しを浴びながら登って行く、山中の木陰道になると柔らかい風に涼しくて少し癒される。
 高座の滝で休憩、これからが急な岩の道(ロックガーデン)、両手で岩を掴んだり、鎖を持ってと少しづつ登るが、暑さもあり結構厳しくて足が上がりにくい人も数人いた。何回も休憩と水分補給をしながらゆっくりと登るが汗が流れ出てシャツやズボンが汗でベタベタの状態になり、時間が通常の2倍位かかったようだ。 風吹岩から横池まで行き13時頃に木陰で昼食を摂る。
 昼食場所から10分位の山中に美味しい湧き水があるとのことで何人かが空ペットボトルを持って汲みに行く、クセ無くさらっとした感じで本当に美味しくてコップで何杯も飲んだ。持ち帰った水を他の人に飲ませると皆さん美味しいと言って飲んでくれた。
 横池を13時30分を出発して風吹岩まで戻り、金鳥山から保久良神社の梅園を経由して下山、休憩を何回も取ったので予定時間をだいぶ過ぎて、阪急岡本駅に15時ごろ全員無事に到着し、解散。(梶本節雄)

参加者(カメラマンともう1人いない) 参加者(カメラマンともう1人いない)
登りの休憩 ロックガーデンを登りきって皆んなグッタリ
暑い中を歩く(近藤さん・坂上さん) 後続者を待つ(濱田さん・山内さん・田中さん)
山口さん・岡田さん 大村さん
足取りが重い武田さん 片岡さん・東堤さん
榎本さん 風吹岩で池内さん
風吹岩に登った山口さん 風吹岩で榎本さん
風吹岩に登った岡田さん
ページの先頭へ戻る
風吹岩を出発(武田さん大丈夫かな?)